京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都・吉田神社の節分祭 参拝後のイロイロなお楽しみ(^^)

f:id:honeysuckle01:20160202150041j:plain

さきほどの「吉田神社の節分祭に毎年行ってしまう理由」の記事を編集している途中でついうっかり公開ボタンを押してしまいました。

本音を申しますと、本題は参拝後のお楽しみの方なのです(笑)ですから、こちらの記事も是非読んで行ってくださいね。

河道屋さんで「年越そば」をいただく

写真は、吉田神社の本宮と本元宮の坂の途中にある「河道屋」さんの年越そばを温かいテントに入っていただいたときのものです。テントといっても、何十人も腰掛けられる大きなテントです。紅白のテントの賑やかな雰囲気の中、年配の女性達が取り仕切って、みんなに行き渡るように運んでくださいます。

このような食べ物屋さんの出ているテントは参道のあちらこちらにあり、てきやさんだけではなくて、京都でお商売をされているお店のものも多いです。酒饅頭を蒸していたり、いわしを焼くお店もあります。お汁粉も温まりますよ。

 

吉田神社節分祭のお土産に、お漬物、五色豆、八ツ橋などが楽しい

f:id:honeysuckle01:20160202151549j:plain

本宮前に出されているお漬物の大安さんの沢庵を毎年買って帰ります。ぬかがたくさんついています。ほかにも、聖護院八ツ橋さんや、豆政さんなど、京都らしいお土産屋さんもあちこちにあります。色が楽しいので、ついテントに立ち寄ってしまいます。

 

f:id:honeysuckle01:20160202153355j:plain

 

2016年 吉田神社の節分祭で購入できる、抽選券付き「厄除福豆」の賞品が本気

節分祭では、抽選券付き厄除福豆がひとつ200円で購入できます。つまり、くじがついていて、協賛の会社から、賞品が提供されるのです。今年はネッツトヨタヤサカさんから、ヴィッツ(車)が1台出ているらしいです。そのほかの賞品も、旅行券やテレビ、家電など、豪華な内容となっています。私は福豆を買って帰っても、当たりを確かめた記憶がないのですが(笑)いずれお豆を購入するのなら、吉田で買うのが楽しみも増えそうですね。

抽選は2/4に行われ、発表は、境内、吉田神社のホームページ、京都新聞2/8の朝刊に掲載されるそうです。

この福豆、以前は梔色(くちなしいろ)の可愛らしい紙袋に入っていたように思いましたが、今年は、ナイロン製の袋になっていますね。ちなみに、この「梔色(くちなし)」は、お札にも用いられ魔除けの意味合いがあるそうです。みかん色のようなきれいな色合いです。

吉田神社の節分祭参拝の後にオススメのカフェ

茂庵

混雑も覚悟で、やはり吉田山山頂の「茂庵(もあん)」さんでしょう。こういう行事ごとのときは一杯ですが、観光シーズン以外の平日なら、落ち着いてカフェを楽しむことができると思います。

このたたずまい、素敵ですよね。もう何回も寄せていただいています。

f:id:honeysuckle01:20160202154227j:plain

 

森林を見渡しながら、ゆっくりと食事やコーヒーを楽しむのがいいです。お一人様もたくさんいらっしゃいます。読書を楽しむのがいいです。利用者の年齢層は高めですので、落ち着いて利用できます。

ランチは、ヘルシーなピタパンサンドや五穀米など、月替わりで楽しめます。

f:id:honeysuckle01:20160202154528j:plain

綺麗な花や、楓、小動物など、都会の中のオアシスを楽しんでみてください。

 

京都大学生協 カフェレストラン「カンフォーラ」

参拝をすませたら、屋台ではなく、ゆっくり腰掛けてリーズナブルにランチを楽しみたい方はこちら、近衛通りに面した京都大学の正門前から入ったすぐ左手(西側)にあるカフェレストラン「カンフォーラ」はいかがでしょうか。

f:id:honeysuckle01:20160202155555j:plain

私たちは数百円でハンバーグランチをいただきました。ステーキや、総長カレーもあります。学食のようなセルフではなく、スタッフさんが注文を取って、運んできて下さるのがうれしかったです。

f:id:honeysuckle01:20150202120850j:plain

 

 

からふね屋珈琲店 熊野店

ここは、ずっと昔からあるからふね屋さん。安定の雰囲気です。昔の、改装前の方が好きでしたけど。吉田神社を離れて、京阪やバスに乗る前にお茶をするのに便利です。

f:id:honeysuckle01:20150202125649j:plain

中庭も雰囲気がありますね。
十人前以上の、特注のパフェが気になりました。

f:id:honeysuckle01:20150202125849j:plain

 

また、オススメのお店やスポットがあれば、教えてくださいませ~(^▽^)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/